日本の民族衣装“きもの”。
仕立屋甚五郎は「誰でも一人で簡単に着れて、着くずれしなくて自宅で洗えるきもの」として、国内とアメリカで特許を取得しました。

着て初めてわかる…
日本の着物の素晴らしさや魅力に感動した、という体験談をご紹介させていただきます。
着物を着ていくと、様々な場所で喜ばれているようです。

話題のニューヨーク旅行で大感動した出来事はこちら ▷ 人々を惹きつける着物

2017/11/27

すでに自宅で20回洗っています!


〜忘年会シーズン!着物を着たら喜ばれました〜

甚五郎着物を着て、仕事でお世話になっている病院の忘年会に参加しました。


フロントで同僚と待ち合わせしてパーティー会場に向かおうと思ったら、
『えっ?なんで着物なの??看護師さんより目立ってどうすんのー!!』
とお叱りを受け…
落ち込んだまま会場に行きました。

同僚からは『隅っこの方で目立たなくしててね!』
と釘をさされ、静かに食事をしていました。

しばらくすると、主催者である院長先生が私の所に来て、
『あれ?あまりにキレイだから誰かと思ったよ!』
と声をかけて下さいました。

『今日はわざわざお着物を着て参加してくれたんですねぇ~、ありがとうございます!』
と丁寧にお礼まで言われました。

普段あまり話をしない院長先生が上機嫌で話をして下さり、
同僚からも『着物を着て来て良かったね!』と言っていただき・・

甚五郎着物を着て行って本当に良かったなぁと感じました。

すると次の年からは、着物で参加する方も増え、
院長先生の奥様は大島紬の着物を着てこられました。

このお着物は大好きで、
旅行でも重宝しますし、もう20回くらい洗っていますが
今でも新品と変わらないくらいツヤがあります。

忘年会シーズンはスーツから着替えてさっと正装になれますし、
帯も苦しくないので食いしん坊の私には助かりました!