日本の民族衣装“きもの”。
仕立屋甚五郎は「誰でも一人で簡単に着れて、着くずれしなくて自宅で洗えるきもの」として、国内とアメリカで特許を取得しました。

着て初めてわかる…
日本の着物の素晴らしさや魅力に感動した、という体験談をご紹介させていただきます。
着物を着ていくと、様々な場所で喜ばれているようです。

話題のニューヨーク旅行で大感動した出来事はこちら ▷ 人々を惹きつける着物

2018/03/08

何度も着れる着物

~便利な振袖~

卒業式
に、甚五郎の振袖を着て参加しました。


甚五郎の振袖はひとりで簡単に着ることができ、着崩れたり、帯が苦しくて早く脱ぎたいということもありませんでした。
卒業式のあとは、謝恩会へ参加するため トイレへ行って、
甚五郎の小袖の着物に着替えました。

着替えた着物はくるくる丸めてカバンの中へ♪

小袖の着物を着て謝恩会へ出席した後は、
またトイレへ行き私服に着替えて町にお友達と遊びに行きました♪

着替えた着物はくるくる丸めてカバンの中へ♪

友達は、いつ着替えたの⁈ 着物はどこへ行ったの⁈
とすごく驚いていました。

卒業後に甚五郎きものを着て学校を訪れた際先生が、
私が謝恩会で着物を着ていたことを覚えていて下さり、
あんな素敵な格好していたのは菜央ちゃんだけだったよ~!
と褒めて頂きました。

甚五郎きものは、人の心を惹きつける魅力があるんだなと感動した出来事でした。

日本の伝統文化である着物を、簡単に、素敵に着ることができて本当に嬉しいです。

(振袖の写真を送ります)